◆教祖
 女神に仕える教祖達を紹介。

●「イストワール」(かないみか)
 幼い外見だが、昔の女神が作り上げた人口生命体で豊富な知識を持つ。
 ネプギアより:凄く頼りになって国のお仕事もお姉ちゃんの代わりにほとんどやってるし…お姉ちゃんが仕事してない訳じゃないんですけど

●「西沢ミナ」(仲谷名香)
 双子の姉妹を見守るルウィーの教祖。青髪ツインテールで赤縁眼鏡、赤い博士帽に赤い長衣を羽織っているが、前は白いミニスカワンピース?
 幼いロム&ラムに代わって公務もこなすしっかり者だがちょっとドジっ子。凄く優しいが怒ると怖いらしい。

●「神宮司ケイ」(三瓶由布子)
 銀髪ショートヘアにブレザーのようなジャケットにネクタイ、ショートパンツ姿。ラスティションの教祖で仕事第一のドライな性格で、契約や約束を破られるのが嫌い。見た目はボーイッシュだが乙女趣味を持っているらしい。ユニいわく仕事は出来るが一言多いタイプ。

●「箱崎チカ」(小松由佳)
  緑髪ポニーで、その上でも太ももの辺りに達する長髪。スリットが入り左右編み上げ、前は開いている露出度の高い服装。リーンボックスで代々女神に仕えてき た一族の女の子で、ベールを姉のように慕っている。生まれつき体が弱いが、それを利用するしたたかな部分も。高飛車で病弱?ベールいわく、良い子だけどと きどき暴走してしまうらしい。


◆システム

●「シェア」
 女神に対する信仰心の事。クエストをこなすと増えていく。

・「ゲハピク」
 色々と住人達が好き勝手な事を呟いているが、たまにクエストが発生する事も。画面写真ではブランなどもいる、というように大陸別に分かれているらしい。プラネテューヌにもブラン姉妹がいたりとキャラクターが分かれている訳ではないようだが。

・「ギルドでクエストを受託」
 アイテムを調達する物とモンスターを討伐する物がある。

・「アイテム開発」
 「企画書」と「素材」を組み合わせる事でアイテムや装備品、プロセッサユニットを開発可能。パートナーと一緒に開発するとより高性能なアイテムが出来る。

●「リリィシステム」
 君だけのカップリングが作れるシステム。

・前衛と後衛を設定し、その組み合わせで戦闘に参加出来る。前衛は最大四人なので後衛も最大四人に
・組み合わせたキャラとのリリィなイベントも発生

・後衛キャラはそれぞれスキルが違う
・イベントやアイテムで「リリィランク」を上げると…?

・スキル「コンビネーションスキル」前衛キャラクター同士の連携攻撃。通常よりも高威力で最大四人での連携が可能
・「カップリングスキル」後衛キャラとの連携攻撃で、通常よりも高い攻撃力。キャラ同士の仲が良いと威力が上がる

・組み合わせは前衛の女神候補生にパートナーとなるメーカー擬人化キャラを設定し~とあるが、交代で入れ替えれば後衛として設定されたキャラクターが前衛に。女神候補生やメーカー擬人化キャラ同士で組み合わせられるかは不明

 他、トトリのアトリエとプリニーのカットインも紹介されている


●まとめに戻る
超次元ゲイム ネプテューヌmk2 (限定版)
・PS3 8/18 超次元ゲイム ネプテューヌmk2 (限定版)


電撃 PlayStation (プレイステーション) 2011年 6/16号 [雑誌]
・電撃 PlayStation (プレイステーション) 2011年 6/16号 [雑誌]