◆概要等
 ゲーム紹介4ページ+歴代主人公声優インタビュー4ページ。

???「えっと、ここにこの国のお姫様がいるって聞いて来たんだけど…」


◆キャラクター

●「ジーノ(ジーノ・クナーブ)」(三瓶由布子)
 年齢20歳、身長170cm、B型。前作よりも胸元の見えるシャツに長袖ジャケットと手袋でイケメン度アップ。
 立派な冒険者に成長して大人びた雰囲気になったが、性格は相変わらず。アールズ王国に来たのも特に目的はない。
メルルに向かって「冒険者が考える事っていったら、ひとつしかないだろ。いかにして強くなるか!これだけだ」他
 メルルの護衛役を買って出る事に。
・戦闘では、ステルクに基礎から叩き込まれた剣術で戦う。発動後に転んだりはしないそうです

(はみ出し情報で血液型を訂正している。ミミはA型のままだとか)

●「デジエ(デジエ・ホルストナ・アールズ)」(てらそままさき)
 年齢50歳半ば(50台半ば?)、身長168cm、血液型B型。
 現アールズ国王。七三分けに眼鏡で、メル氏デザインとしてはごつい方?
 メルルに対してはやや過保護な父親。ジオとは古くからの友人で、若い頃は共に冒険していたらしい。

●「フィリー(フィリー・エアハルト)」(大垣理香)
 年齢27歳、身長156cm、血液型O。
 アーランドからやってきた冒険者ギルドの受付嬢で、人見知りも以前よりましになった。恋愛話に目がないのは相変わらず。
メルルと「ほ、本当ですか?よかった…来たばかりでいきなり追放されたら、お姉ちゃんに何て言われるか…」
メルルとケイナがいる場面でライアスに向かって「メルルちゃんとケイナちゃん、どっちが本命なの?」他

●「ホムくん(結城アイラ)」「ホムちゃん(彩乃羽由貴)」
 年齢?、身長142cm、血液型不明。
 以前の服装より黒い部分が増えてやや成長した印象に。二人セットで登場するが、ホムくんは襟の辺りに青い花飾りを、ホムちゃんは髪のお団子の上に赤い花飾りを付けている。少しずつ感情を見せ始め、人間らしくなっている。
猫を前に二人で「ホムたちが持っている食材を与えれば、ネコさんの空腹は解消されるでしょう。しかし…」
 他メイドとしてのケイナにライバル心を燃やすシーンなど。


◆プロローグ
 連続画面写真で流れが解説されている。

・みっちり組まれた勉強に飽きたメルル「やったね脱出成功」
 ↓
・街外れにある錬金術士のアトリエに向かう
 ↓
・トトリが寝ているので調合釜をかき混ぜ始めるメルル
 ↓
・お約束
 ↓
・トトリに簡単なレシピを教えてもらって錬金術に成功
 ↓
・なぜか着替えを持ってケイナがアトリエに(イベント絵あり)
 ↓
・採取についてトトリに教えてもらう
 ↓
・ケイナと二人で街の外に出た所をモンスターに襲われるが…
 ↓
・その後ルーフェスにお説教される
 ↓
・父親の国王デジエに強く否定されるが、ルーフェスの取りなしで…
(以下はゲームにて?)


◆インタビュー
 歴代主人公の声優を務めた門脇さん、名塚さん、明坂さんに各1ページぐらいずつの構成でインタビューをしています。内容はあまり電撃オンラインのと変わらない?ネタバレ部分は無いですが。


◆メルルのアトリエ電子版
 ゲームの発売に合わせて電子版が出る、というが内容は不明。カスタムテーマやBGMが付いてくるらしいのでPSS販売?


●まとめに戻る
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)予約特典ドラマCD付き
・PS3 6/23 メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)予約特典ドラマCD付き


電撃 PlayStation (プレイステーション) 2011年 6/16号 [雑誌]
・電撃 PlayStation (プレイステーション) 2011年 6/16号 [雑誌]