◆概要等

・10月発売予定、7800円
・4ページ特集
・クローズベータテストが行われる事が明らかに


◆パーツ紹介
 11カテゴリに分かれ、パーツの総数は500以上。

●「コア」胴体部。コクピットやジェネレータを搭載
・「ジェネレータ」「FCS」「リコンユニット」「ブースタ」がコアに搭載

●「ヘッド」スキャンモード時の情報処理機能やロックオン性能などに影響

●「アーム」各種武器を積載もしくは操作する。肩にショルダーユニット格納部があり、最大二つのショルダーユニットを搭載可能
・「ショルダーユニット」肩の格納部に収納装着するパーツ。ミサイルやロケットランチャー、自動攻撃ユニット、支援タイプのパーツがある
・「ハンガーユニット」手持ちの武器を両肩外側につり下げて搭載、任意のタイミングで武器の持ち替えが可能に
・「手持ち武器」色々あり

●「レッグ」足です。二脚(軽量中量重量)、逆関節、四脚、タンクタイプとある。移動特性が大きく異なる


◆武器

 ●ダメージ特性
・「KE」Kineticという事で運動エネルギー攻撃がこれに分類
・「CE」Chemical、化学反応によるダメージを与える。爆発ダメージがこちら?
・「TE」Thermal、熱エネルギー、光学兵器はこちらに分類

●「オートキャノン」(CE) 複数の砲身を持つ連射砲
 構えモーションで主観視点に切り替わる。タンクタイプは構えずに射撃可能。

●「レールキャノン」(TE) 電磁誘導で弾を射撃
 TE属性武器はエネルギー充填で威力/射程が変化するチャージショットの射撃が可能。

●「バトルライフル」(CE) 従来のバズーカが名称変更
 中距離でも威力が減衰しない。

●「ミサイル」(KE) ショルダーユニットに搭載
 自動追尾、直射、垂直発射など様々な特性がある。

●「レーザーライフル」(TE) ジェネレータのエネルギーを消費して射撃
 弾薬費がかからない。チャージショットも可能。

●「ロケット」(KE) ショルダーユニットに搭載する無誘導弾
 範囲ダメージや同時発射数が多め。ミサイルもそうだけどこれもKE?


◆アクション

●「グライドブースト&ブーストチャージ」
・設置している際に可能なブーストがグライドブースト。オーバードブーストに近い特性だが、前後左右どの方向にも移動が可能。エネルギーがあれば連続使用が可能
・ブーストチャージは体当たり。機体の重量とスピードによって威力が変わるが大威力

●「ハイブースト」
・クイックブースト的な、短距離を高速移動するブースト。エネルギーが必要

●「ジャンプ&ブーストドライブ」
・ジャンプ中にオブジェクトを蹴り上げて三角跳びをするブーストドライブが可能に。これを繰り返して建物の頂上に登る事も出来る

●「ドリフト」
・機体を瞬時にターンさせる

●「ハンガーシフト&武器パージ」
・アームに持った武器の切り替えが可能に(ハンガーシフト)
・武器を捨てて軽量化する事も可能

●「構え射撃」
・オートキャノンなどの射撃時に使用。主観視点になり正確な射撃が出来る
・タンク型のレッグを装備している場合は構えなくても射撃可能(構え射撃的な物が別に出来るかは不明)
・レッグに装甲を装備している機体は、構え射撃時に盾のように装甲を使う事が出来る


◆ベータテスト
 PS3/360版双方でクローズベータテストの実施が決定。メンバーズサイトに登録する必要あり。定員を超えた場合は抽選。5/19発売のファミ通にて、特別枠を抽選でプレゼント予定


◆先着特典
 両機種共にオリジナルのヘッドセットが先着特典に。片耳かけタイプでブームマイクの付いたヘッドセットに見える。ただしイメージ画像で実際の物とは異なるかもという注釈もあり。

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アーマード・コア アスピナ XCR-SOBRERO フラジール (1/72スケール プラスチックキット)
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