■■(旧)速報@保管庫(Alt)■■

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http://blog.hokanko-alt.com/

2011年11月





18458: SpikeTV VGAで“信じられないようなPS3独占タイトル”が発表されるとのティザーがあったらしい

18458SpikeTV
18458SpikeTVc

 ソースはSpieke TV VGAの司会、Geoff Keighley氏によるビルボードを撮影した写真より。

[NeoGAF: Spike VGAs: "PS3 exclusive you won't believe" - 13 World Exclusives (6 Teased So Far)]

 広告には

・Metal Gear Solid: Rising
・Bioshock Infinite
・Alanwake XBLA
・Transformers: Fall of Cybertron
・バイオウェア新作
・"PS3 Exclusive You Won't Believe"

 が予告されていると見られており、最後の物については本人も認めています。

@geoffkeighley Geoff Keighley
@X********l Yep PS3 exclusive you won't believe.
[Tweet]

 去年はアンチャーテッド3の発表がありましたし、今年も大きなタイトルの発表があるかもしれません。


 ■■速報@ゲーハー板 ver.18458■■
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1322582596/

313 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/30(水) 01:47:45.47 ID:tAdvVzkW0
またSCEのPS3新作発表来るのか なんだろうな~

Spike VGAs New PS3 game Teased ? “PS3 exclusive you won’t believe”
[Gamingbolt]

▼ 318 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/30(水) 01:48:33.68 ID:Okk00KJg0
>313
噂のPSスマブラに100ネイトさん

▼ 320 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/30(水) 01:48:37.44 ID:eRCCKodr0
>>313
去年はアンチャ3でしたねぇ

▼ 326 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/30(水) 01:49:31.25 ID:thQPRuxs0
>>313
そろそろサンタモニカの音沙汰があってもいい頃ですな

▼ 339 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/30(水) 01:51:50.85 ID:qRnx5nru0
>>313
ジャックのHDコレクションが来たって事はジャック新作来るでしょ!

▼ 343 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/30(水) 01:52:13.69 ID:WbwiOYT60
>>313
完全新作がいいわ

▼ 360 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/30(水) 01:53:50.35 ID:c7yjhQ9t0
>>313
12/10だっけ、たのしみっすなぁ

443 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/30(水) 02:08:11.70 ID:y8H2aen60


VGA2011 13 Exclusive world premieres

18458SpikeTVc


Metal Gear Solid Rising, Bioshock Infinite, PS3 exclusive you wont believe and much more, plus a special tribute to The Legend of Zelda

予想だにしないPS3独占ゲームが発表らしいです

▼ 450 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/30(水) 02:09:06.68 ID:wmQlVDUQ0
>>443
ワイルドアームズきたあああああああああああ!!

▼ 452 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/30(水) 02:09:08.35 ID:2lD605x50
>>443
知ってた

▼ 458 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/30(水) 02:09:38.21 ID:thQPRuxs0
>>443
バイオショック∞の続報もくるなー楽しみや

▼ 459 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/30(水) 02:09:42.44 ID:er/mGtGS0
>>443
トロ主役のFPSだな・・・

▼ 465 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/30(水) 02:10:33.29 ID:LFZva1WI0
>>443
パラッパラッパーきたか!!

▼ 466 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/30(水) 02:11:40.83 ID:WbwiOYT60
>>443
これってファースト限定なんですかね

▼ 472 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/30(水) 02:12:51.65 ID:1OA64zgI0
>>443
あのスマブラみたいなやつやろ(´・ω・`)

▼ 479 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/30(水) 02:13:57.56 ID:yav1+4wV0
>>472
ラングドールカンフー


 噂されているPS版スマッシュブラザーズとか本当に出るのでしょうか。それはそれで信じられないタイトルとはちょっと違うかもしれませんが。

機動戦士ガンダム EXTREME VS. (初回封入特典:プロダクトコード同梱)
・PS3 12/1 機動戦士ガンダム EXTREME VS. (初回封入特典:プロダクトコード同梱)

-18458: ニシくんがタッチパネルを開発したのは任天堂だというのでありがとう任天堂


 タッチパネルを開発したのが任天堂だったとは知りませんでしたが、改めて考えてみると任天堂が採用した以上起源は任天堂でしたね。
 モーションコントローラもSCEが…


 ■■速報@ゲーハー板 ver.18457■■
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1322577065/

729 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/30(水) 00:44:01.62 ID:gWApBZYp0
タッチパネルを開発するような独自性がソニーハードにはないよね
任天堂は常に独創的なのに

▼ 740 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/30(水) 00:45:20.15 ID:12+M/UAk0
>>729
よこいぐんぺい

▼ 754 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/30(水) 00:46:32.38 ID:ViqLGjRc0
>>729
ポンコツの寄せ集めハードでも独創的といえばそうなのかもね

▼ 805 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/11/30(水) 00:52:44.06 ID:fg88SfLR0
>>754
裸眼3Dの液晶はポンコツか
PSWの技術力は凄いんだろうな

そういやそのポンコツハードからいろいろパクってるハードが今度出るな

▼ 819 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/30(水) 00:54:12.13 ID:ViqLGjRc0
>>805
贔屓目でみても裸眼3Dの液晶はポンコツだろw

▼ 841 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/30(水) 00:56:45.33 ID:w4Zesf9h0
>>805
ポンコツです

▼ 772 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/30(水) 00:48:42.25 ID:6Efx+EME0
>>729
最近の妊豚は「枯れた技術の水平思考」という言葉すら忘れてるから困る

▼ 775 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/30(水) 00:49:29.90 ID:12+M/UAk0
>>772
裸眼立体視を採用した岩田も忘れてるな

▼ 790 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/30(水) 00:51:10.29 ID:JPzOHnt+0
>>729
独自開発した結果シングルタッチなんですかね?

738 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/30(水) 00:45:14.15 ID:Ykm7hJrZ0
タッチパネルは任天堂が作った

753 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/30(水) 00:46:30.91 ID:12+M/UAk0
任天堂信者はすぐ起源主張するからな
コリアたまげた

856 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/30(水) 00:58:45.68 ID:KOqd7UtH0
裸眼3Dも任天堂が起源

861 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/30(水) 00:59:07.57 ID:1XSG4DTP0(ビジネスデートさん)
ソニーと任天堂の違い簡単に言うと
一から物を産み出すのが任天堂で
ソニーは寄せ集めて終わる

▼ 869 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/30(水) 01:00:11.11 ID:ViqLGjRc0
>>861
任天堂が一から生み出した物ってなんぞ?

▼ 876 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/30(水) 01:00:49.22 ID:eRCCKodr0
>>869
万物は任天堂が起源なり

▼ 879 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/30(水) 01:01:08.39 ID:thQPRuxs0
>>876
あり任あり任

▼ 893 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/30(水) 01:02:14.98 ID:aRoN/IEQ0
>>876
ありがとう任天堂

▼ 870 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/30(水) 01:00:11.21 ID:9Zq5+K0H0
>>861
・・・

▼ 872 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/30(水) 01:00:31.88 ID:6Efx+EME0
>>861
お前さ…横井ちゃん嫌いなん?

任天堂が起源ですね、解ります

885 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/30(水) 01:01:40.44 ID:gWApBZYp0
任天堂の功績
十字キー
アナログキー
タッチパネル採用
リモコンコントローラー

ソニー
全てパクリ

▼ 895 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/30(水) 01:02:18.87 ID:c7yjhQ9t0
>>885
Wiiリモコンも先にソニーが似たようなもの開発してたらしいけど

886 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/30(水) 01:01:47.17 ID:N2QoRa2d0
任天堂に仇なす速報に罰を

902 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/30(水) 01:03:06.64 ID:12+M/UAk0
任天堂信者こわい
寒気した
犯罪には走らないでね…

928 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/30(水) 01:06:29.01 ID:gWApBZYp0
PS3もPSPも任天堂の創りあげてきた要素を寄せ集めてみただけに過ぎない

▼ 960 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/30(水) 01:09:52.88 ID:JPzOHnt+0
>>928
ああそうだね
ARMプロセッサも、PICA200も、PowerPCアーキテクチャも、フラッシュメモリ技術も、マスクROM技術も、
タッチパネルも、液晶も、裸眼立体視も、ジャイロセンサーも、AVケーブルの通信規格も、ぜーんぶ任天堂が考えたんだよな

944 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/30(水) 01:08:24.84 ID:c7yjhQ9t0
もはやゲームの始祖が任天堂みたいな感じやな あり任

▼ 963 名前:シド32歳 ◆Y5BmBDkCuM [sage] 投稿日:2011/11/30(水) 01:10:15.91 ID:T6oIDBhN0
>>944
…妊娠の中でATARIとか、メインフレーム時代のROGUEとか
スタートレックとか、PONGとかスペースウォーって
どういう位置づけなんだろう

▼ 978 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/30(水) 01:11:57.50 ID:c7yjhQ9t0
>>963
それもずっと前から任天堂が考えてたから

▼ 983 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/30(水) 01:12:44.60 ID:wOGNmeF00
>>963
ゲハで大騒ぎしてるやつらにとっては、
ファミコン以前の有象無象に過ぎないんじゃないの

ローグはたまにやりたくなるなあ

959 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/30(水) 01:09:48.42 ID:w4Zesf9h0
起源説の話って後ろ向きだな

962 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/30(水) 01:10:15.16 ID:6Efx+EME0
任天堂がゲームの全ての起源で正義でソニーは悪という結論ありきでしか喋れないから
会話が成り立たないんだよね

▼ 975 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/30(水) 01:11:34.80 ID:lK84jGgd0
>>962
そもそも会話する必要があるのだろうか

991 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/30(水) 01:13:19.01 ID:XNTPI5ks0
任天堂が考えていたって後付けだよね。それだと(´・ω・`)
これだから起源厨の任豚は低能過ぎて困る

997 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/30(水) 01:13:50.34 ID:C7KpLK3AP
ゲームの起源は任天堂だというのに!


 ■■速報@ゲーハー板 ver.18458■■
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1322582596/

9 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/30(水) 01:14:39.82 ID:gWApBZYp0
ゲームを今の形にしたのは誰がどう考えても任天堂だろ
アニメでいうディズニー的存在

▼ 11 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/30(水) 01:15:06.06 ID:er/mGtGS0
>>9
昔の任天堂は大好きでしたよ
それは偽り無い

▼ 38 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/30(水) 01:18:41.77 ID:JPzOHnt+0
>>9
ファミコンより少し前の時代には、既に今みたいなライセンスとってソフトを製造するビジネスモデルがありましたよ
ファミコンはそこからゲームに特化した機能に絞り込んで低価格化を図ったから成功した

10 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/30(水) 01:15:00.97 ID:lK84jGgd0
あり任あり任

19 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/30(水) 01:16:08.32 ID:rMW8b0bU0
任天堂の
ゲームはやったこともなければ
興味もない

27 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/30(水) 01:17:08.34 ID:eRCCKodr0
任天堂はヘンテココントローラーとか作るのはいいがそういうのは+αとしてやって欲しい
基礎の操作性とかシステム周りとかネットワークは盤石なものにした上でやらないと
ライトユーザー向けのせいでゲーマーの気にする要素を犠牲にしてる感じがしてダメだわ

30 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/30(水) 01:17:34.82 ID:thQPRuxs0
偉大な任天堂と自己の重ね合わせによる万能感

▼ 36 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/30(水) 01:18:31.31 ID:D1wjmYol0
>>30
まさに宗教

39 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/11/30(水) 01:18:45.96 ID:fg88SfLR0
誰も○○の起源は任天堂って言ってないのに勝手に自分達で盛り上がって起源厨とか言い出したのは引いたわ

いつの間にか会話が成立しないのは任信になってるし
擦り付けるのうまいなゴキブリは

▼ 65 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/30(水) 01:20:57.34 ID:jIc8gFM10
>>39
そうだね

861 :名無しさん必死だな [↓] :2011/11/30(水) 00:59:07.57 ID:1XSG4DTP0 (16/20) [PC](ビジネスデートさん)
ソニーと任天堂の違い簡単に言うと
一から物を産み出すのが任天堂で
ソニーは寄せ集めて終わる



▼ 80 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/30(水) 01:22:37.71 ID:1/AYkWe50
>>65
一から物を生み出すってどうやったらそんな発想になるんだろ
枯れた技術の水平思考って偉人の言葉を完全に無視してるよね

▼ 110 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/11/30(水) 01:25:16.86 ID:fg88SfLR0
>>65
それはゲームのことを言ってたんだろ
十字キーとか

▼ 126 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/30(水) 01:26:43.09 ID:jIc8gFM10
>>110
つまり十字キーの起源は任天堂ってことを言ってるじゃん

44 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/11/30(水) 01:19:04.20 ID:12+M/UAk0
任天堂がすごい企業でも、にしくんはすごくないからね?

 タッチパネルは任天堂が起源さんはビジネスデートさんの話術にレスを取られて消えてしまい、その後は任天堂とソニーが組んだらどうなっていただろうという話などになっていますね。結局上手く行かなかったのではないかと思いますが…

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2011/11/29 フラゲまとめ F


[概要等]

・表紙は1200号できつねがサンタ衣装、特別付録をアピールする物
・付録はスーパーマリオ3Dランド攻略ガイド冊子とタッチパネル対応手袋“この冬、必ず役立つ便利アイテム”

・表2見開き広告は「アスラズ ラース」、その次は「アサシンクリードリベレーション」、表4は「機動戦士ガンダムEXVS、表3はサンディスク

・巻頭記念企画、2000-2011年までの年間販売ランキング各年Top100
[F]メルルのアトリエは約1367百本

・CODMW3字幕版は19.5/3.14万、セインツロウ3は3.4/1.7、BF3が累計15万突破/不明、アンチャ3が間もなく15万、MGSPWHDは1.7万/不明

・スクエニの市村龍太郎氏が完全新規ARPG開発始動でインタビューに。“次世代機も検討していきたい”
 UE3で制作中、詳細は別記事にて。


・特別対談:小島秀夫氏×中丸雄一氏、名越稔洋氏×吉井和哉氏

・VIPに訊く:日本一ソフトウェア新川宗平社長 1

[ゲーム情報]

3DS「モンスターハンター3G」
 オープニングムービーの画面写真が公開、他飢餓状態の「怒り喰らうイビルジョー」、「リオレイア亜種」「リオレウス亜種」「ベリオロス亜種」「ギギネブラ」「ウルクスス」「ジンオウガ亜種」が紹介されている。G級防具「Xシリーズ」、G級スキルの一部紹介も。
 ファミ通とのコラボ武器は「スラッシュフォックス」きつねがモチーフのレリーフが。1/13配信予定。

PSV「墨鬼 SUMIONI」
 発売日が2012/2/9に決定、5229円。DL版の価格は未定。

PSP「ファイナルファンタジー零式」
 田畑ディレクターインタビュー、しばらく携帯機での開発を続けてきたので今度は据え置き機でやりたい、次世代機とか、とのコメントも。詳細は別記事にて。


PS3「機動戦士ガンダム EXTREME VS.」
 ゲーム紹介と攻略の他、開発者に訊くコーナー有り。DLCでは12月後半にDLミッションとランクマッチモードの追加配信を無料で、2機体の有料配信も予定。Hi-νガンダムは射撃戦特化タイプに。サイコフレームの共振でファンネルをほぼ際限なく使える。

3DS「SDガンダム ジージェネレーション3D」
 ガンダムAGE-1や劇場版ガンダム00のガンダム4機などが参戦。

PS3「機動戦士ガンダムUC」
 原作を追うモードの他、オリジナル部隊で戦うモード、原作にないオリジナル書き下ろしシナリオ&MSのDLC情報など。詳細は別記事にて。


PSP「機動戦士ガンダム 木馬の軌跡」
 MS部隊がどのようなAIコマンドを持つかは、3機一組の小隊編成によって変化。ストーリーではおまけ要素もあり、ステージ1でプロトタイプガンダムが撃破されないと以後も利用可能など。

PSV「ニンジャガイデン シグマプラス」
 2012年2月発売予定、6090円。背面タッチで忍法を強化する要素の他、体力が少なくなると一定時間自動ガードや回避をしてくれて手軽に遊べる「ヒーローモード」を新要素として搭載。

3DS「真・三國無双VS」
 2012年3月、価格未定。プロデューサー:小笠原賢一。王元姫、孫尚香、趙雲、曹丕が紹介されている。手軽に対戦が可能と紹介。グラフィックは…のっぺらぼう?3人一組のチームを結成し、敵本陣の陥落を目指す。

PSP「戦国無双3Z Special」[コーエーテクモ]
 2012/2/16予定、6090円。PS3版のセーブデータが入っていると、連動要素で全ての武将が最初から使えるように。DLCで武将の過去作品衣装が配信。

PS3「真・三國無双 MULTI RAID2 HD Version」[コーエーテクモ]
 2012年予定、価格未定。アドホック・パーティ対応。PSP版のDLCも収録。

PS3360「無双OROCHI2」
 「素戔嗚」(浜田賢二)が登場、武器は天叢雲剣。その他絆システムや戦場編集システム紹介。詳細は別記事にて。


PS3360「ファイナルファンタジーXIII-2」
 敵となるカイアスの他、ライブトリガーやショップ、クエスト要素などを紹介、詳細は別記事にて。


PS3360「ロボティクス・ノーツ」
 サブキャラ紹介等。ロボットアニメに登場するロボットも。システム面では、ゲーム内の毎日、自動でセーブデータを作ってくれる前の日付からやり直せる「デイリーレコード」

PSP「シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだ~りん」[5pb.]
 2012年予定、5040円。限定版7140円。

PSP「つよきす3学期Portable」[ネットレヴォ]
 2012/5/31発売、6825円。限定版は9975円。シナリオの加筆修正とおまけシナリオ追加。

PS3「Gran Turismo 5 SpecII」[SCE]
 2012/2/2発売、4980円。希望価格にDLC代金の1600円が含まれる、との表記も。

PSV「塊魂 ノ・ビ~タ」
 新たなミッション内容を紹介。その他、ステージに落ちている「ファン魂」を10個集めるとDLCが無料でプレイ可能、ファン魂は1個50円~。すれ違った相手の記録を更新するとあめ玉が貰え、王様の衣装交換等に使える。

PSV「リッジレーサー」
 12/22よりDLC配信、当初の音楽パックは無料で、2/23よりコースやマシンを配信開始。まとめ買いは1600円、2/29までならキャンペーン価格で1000円。詳細は別記事にて。


PSP「シャイニング・ブレイド」
  歌姫の歌でサポート効果の他、敵の「フォースフィールド」を打ち破り戦闘を有利に進める事が可能。霊刀の真の力を開放する為のストーリーも紹介。キャラと 声優は氷竜「エールブラン」(増谷康紀)、敵側に「暗黒司祭バルドル」(桐本琢也)「魔獣将スルト」(川津泰彦)「妖魔将アルベリッヒ」(緑川光)が紹介 されている。
 女性主人公のサクヤは精霊の力をカードに宿らせ変身。氷の精霊王の力で魔導師に。

PSP「グレイトバトル フルブラスト」
  SPゲージで必殺技が発動、アシストキャラからの攻撃、回復、ステータスアップなどの効果があるサポートも。エンディング主題歌は「Keep the Faith」作詞:米倉千尋、作・編曲:河野陽吾で石原慎一氏が歌う。限定版特典CDの曲目紹介と限定版のバトルドッジボール3情報もあり。

PSV「地獄の軍団」
 最大4人のマルチプレイでは、1魔王50ゴブリンを引き連れて戦闘に挑める。他の魔王のゴブリンがやられた所を回収していく事で、最大200ゴブリンを引き連れる事も可能。クリア後のやり込み要素「冥界ステージ」、通常の魔神と異なる「変異体」も紹介。

PSV「アンチャーテッド -地図無き冒険の始まり-」
 新ステージ「地下遺跡」の他、敵となる「ロベルト・グエロ」(間宮康弘)が紹介されている。革命を夢見る将官。

PSV「GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動」
 異次元に囚われてしまった街の一部を取り戻す為、キトゥンは“異次元エリア”の巨大ネヴィに挑む事に。異次元エリアへの扉を開くのは一見ホームレス風の自称創造主「ゲイド」。対ネヴィ目的として組織された特務部隊に所属する機械化兵「シーワスプ」も紹介されている。

PSP「フォトカノ」
 発売日決定で杉山氏へのインタビューなどがあり。ヒロインは前後左右から撮影が可能、移動する場所によって登場しやすいキャラが変化など。

PSP「スーパーロボット大戦OG 魔装機神II REVELATION OF EVIL GOD」
 新規参戦機体とキャラクター、システム紹介。詳細は別記事にて。


PSV「みんなのGOLF 6」
 キャラクター、コース、キャラ育成とカスタマイズ要素を紹介、詳細は別記事にて。


PS3360「アスラズラース」
 ストーリーでアスラ復活とアクション紹介。カウンターもダウン追撃もQTE。

PS3360AC「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」
 ステージと覚醒超必殺技の紹介、詳細は別記事にて。


PSP「テイルズオブザヒーローズ ツインブレイヴ」
 ジュードとミラ、アスベルとシェリアのイベントシーン、エルレインのバトル時の画面写真が紹介。

[レビュー]
 敬称略。

●携帯機
 レビュアーは左からレオナ海老原、ウワーマン、吉池マリア、ババダイチ。

DS12/8 メタルマックス2: リローデッド Limited Edition - 通常版 : 9 / 8 / 8 / 8
PSP12/8 華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク 限定版 - 通常版 : 7 / 7 / 6 / 7
3DS12/8 ニード・フォー・スピード ザ・ラン : 8 / 7 / 8 / 7
3DS12/8 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2012 8 / 8 / 7 / 8

●据え置き機
 レビュアーは左からデビル藤原、乱舞吉田、本間ウララ、ジゴロ☆芦田。

Wii12/8 マリオ&ソニック AT ロンドンオリンピック : 8 / 8 / 8 / 8
Wii12/8 ニード・フォー・スピード ザ・ラン : 7 / 7 / 7 / 7
PS312/8 ニード・フォー・スピード ザ・ラン : 7 / 7 / 8 / 8
36012/8 ニード・フォー・スピード ザ・ラン : 7 / 7 / 8 / 8
Wii12/8 マイケル・ジャクソン ザ・エクスペリエンス リミテッドエディション - 通常版 : 7 / 8 / 8 / 8
PS312/8 マイケル・ジャクソン ザ・エクスペリエンス リミテッドエディション - 通常版 : 7 / 8 / 8 / 8
36012/8 マイケル・ジャクソン ザ・エクスペリエンス : 6 / 7 / 8 / 8
PS312/8 ドラゴンボールアルティメットブラスト : 7 / 8 / 8 / 8
 36012/8 ドラゴンボールアルティメットブラスト : 7 / 8 / 8 / 8
PS312/8 The Elders Scrolls V : Skyrim : 10 / 10 / 10 / 10
36012/8 The Elders Scrolls V : Skyrim : 10 / 10 / 10 / 10
デ:動きが不安定だったり細かい部分が気になったりする / それでも遊ぶ価値がある / 気になる部分は色々あるがそれでも最高峰のRPG
36012/8 Kinect:ディズニーランド・アドベンチャーズ : 8 / 8 / 8 / 8

 レビュー内容については別記事にて。

[次号予告]

・次号は12/8予定
・400円

・発売直前大特集「モンスターハンター3G」
 32ページ小冊子も付属。

・注目情報「ファイナルファンタジーXIII-2」
・特別企画「Xbox360特集」

・攻略「マリオカート7」「機動戦士ガンダム EXTREME VS.」ほか


凡例:[F]フラゲGKさん

フォトカノ 特典 初回特典:「ねんどろいどぷち 果音」付き
・PSP 2012/2/2 フォトカノ 特典 初回特典:「ねんどろいどぷち 果音」付き

週刊ファミ通 2011年12月15日増刊号【雑誌】
・週刊ファミ通 2011年12月15日増刊号【雑誌】

2011/11/29 ゲーム速報


SCE

任天堂
Wii 
DS


MS

AC
その他 



機動戦士ガンダム EXTREME VS. (初回封入特典:プロダクトコード同梱) 機動戦士ガンダム EXTREME VS. (初回封入特典:プロダクトコード同梱)
「機動戦士ガンダム EXTREME VS. (初回封入特典:プロダクトコード同梱)」(Amazon)
バンダイナムコゲームス
Playstation3
参考価格: ¥ 8,380
価格(公開日現在) : ¥ 6,799
OFF : ¥ 1,581 (19%)
2011年12月1日発売予定

 

―その他
 ■福田昭のセミコン業界最前線■ 厳寒期を迎えたDRAMメーカー (PC Watch)
 ・プロから民生へ。ソニーのプロ市場向け事業戦略 - 4K、CMOSなど、B2B事業が導くソニーの次世代 (AV Watch)

F1200 レビュー


 敬称略。
 プレイ時間はメーカーの自己申告。
 レビューは全文ではありません。



●携帯機
 レビュアーは左からレオナ海老原、ウワーマン、吉池マリア、ババダイチ。



DS12/8 メタルマックス2: リローデッド Limited Edition - 通常版 : 9 / 8 / 8 / 8
 クリアまで60-80時間、やり込み含め無限大。

レ:見た目は古い / 細かい部分で遊びやすさが向上 / エンカウント率や改造費の低下は嬉しい / カスタマイズ幅も広く / パーティ編成が序盤から自由に出来るのも良い

ウ:オープンワールドRPGの手触り / 手順は自由だが生き血どいたガイド機能で迷わず / 3の不満点を解消してくれた / 戦闘が楽しい / グラフィックが洗練されていない

吉:グラフィックはオリジナル版とあまり変わらない / UIはかなり改良され遊びやすい / 自由度が高いがフォローも上手い / 改造がしやすくパーツ豊富なのも良い / 長時間プレイしたくなる

バ:レトロな雰囲気 / 多数の新要素が追加 / ゲームの進め方が無数に用意され、自由度の高さが増している / ごつごつした手触りは好きな人にはたまらない



PSP12/8 華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク 限定版 - 通常版 : 7 / 7 / 6 / 7
 1ルートクリアまで10時間、全ルート&やり込み含め60時間。

レ:新キャラは個性的で埋もれない魅力がある / 事前に審査の合格ラインが分からない / 自由行動がお手伝いメインなのは残念 / 自室スキップや別視点から遊べるのは良い

ウ:新たな兄弟の誕生など物語が面白い / 前作の結末を無かった事にした続きが楽しめるのもユニーク / 収集要素が豊富 / 自由行動パートが基本お使いなのが残念

吉:最初に攻略キャラを選ぶので好きな人のイベントだけ見られる / キャラは個性的で仲良くなった後の台詞でにやにや / 自室と本編の関わりが薄いのは残念だがスキップは良い / 審査の合格条件が事前に分からない

バ:ファンディスクながらボリュームはしっかりある / システム面の改善もありテンポも良くなっている / 恋愛メインながら脇役の物語もちゃんと描かれているのが好印象



3DS12/8 ニード・フォー・スピード ザ・ラン : 8 / 7 / 8 / 7
 やりこみ次第で∞。

レ:米大陸横断レースをイラストで語る作りが面白い / タッチ操作必須のアクションも工夫があり盛り上がる / 大雑把な印象 / 友達の記録が更新されるオートログ機能は斬新で良い

ウ:オートログがユニーク / 記録を塗り替えるとご褒美もあり良い励みに / ザ・ランではミニゲーム風イベントが頻繁に入るのが面白い / だが説明が直ぐ消えて初見で失敗しがち

吉:色々なアクションがあるのが面白い / オートログは良い刺激に / ミニゲームは簡単だが適度な緊張感 / 最大8人のマルチプレイも良い

バ:B級映画のノリでテンポ良く進む / 据え置き機版と物語が違うだけでなく、タッチペン操作などで独自の手触りに / タッチペン操作が唐突に始まりテンポが崩れる



3DS12/8 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2012 8 / 8 / 7 / 8
 1試合10分程度。

レ:おなじみモードの搭載が嬉しい / 作戦やフェイントを下画面に配置してタッチで発動させるのは快適 / 細かい指示は無理だが全てタッチ操作も出来る / 初心者も何となく遊べるのは良い

ウ:立体視との合いsy9王が良い / 臨場感抜群 / モードが揃ってやり込み要素増加が嬉しい / タッチ操作は半オートで楽 / 初心者にも丁度良い

吉:他機種と遜色なくモードが搭載 / 操作しやすい / 選手の顔がよく似ている / 二人対戦は楽しいが4人でも遊びたい

バ:操作性やモード種類で他機種版に近づく / 立体視に合わせたカメラやタッチペン操作で独自性強化 / ボタンとタッチペン操作両方が選べて敷居が低くなった



@これを買え

レ:一押しは「メタルマックス2リローデッド」親切設計がいい / 「NFS」オートログが面白い
ウ:一押し「メタルマックス2リローデッド」改良で遊びやすく / 「ウイイレ2012」初心者にタッチ操作が良い / 「華やか哉~」ファンなら間違いない / 「NFS」物語もレースも楽しみたい人に
吉:特に「メタルマックス2リローデッド」 / 「NFS」はレースだけでなくストーリーも楽しみたい人に
バ:「メタルマックス2リローデッド」旧作ファンや歯応えのあるRPG好きな人に / 「ウイイレ2012」タッチペン操作が新鮮

●据え置き機
 レビュアーは左からデビル藤原、乱舞吉田、本間ウララ、ジゴロ☆芦田。



Wii12/8 マリオ&ソニック AT ロンドンオリンピック : 8 / 8 / 8 / 8
 プレイ方法によって異なりま。

デ:コツが掴みにくい物も / 競技が多いのは○ / ドリーム競技も熱い / パーティ感覚のロンドンフェスタはルール変更が良い / 幅広い層の人が楽しめる

乱:ルールがシンプルで分かりやすい / お手軽に遊べる / パーティゲームとしてみんなで遊ぶのに最適 / シンクロナイズドスイミングや自転車団体追い抜きなど珍しい競技があるのもユニーク

本:多種目スポーツとして安定 / キャラの動きや技が丁寧に描かれ目に楽しい / ロンドンフェスタモードでパーティゲーム感覚でも遊べる / コンピュータ相手だと探索が直ぐ終了し物足りない

ジ:さっくりプレイだけでなく、時間目安を付けても遊べて良い / 運による逆転要素もありわいわい楽しむのに向く / 種目豊富でイベント専用競技もあり、ボリュームにも満足



Wii12/8 ニード・フォー・スピード ザ・ラン : 7 / 7 / 7 / 7
PS312/8 ニード・フォー・スピード ザ・ラン : 7 / 7 / 8 / 8
36012/8 ニード・フォー・スピード ザ・ラン : 7 / 7 / 8 / 8
 やり込み次第で∞。

デ: 物語とレースのザ・ランはハイデフ版と違いアメコミ風漫画で話が分かりやすい(Wii) / グラフィックが粗く奥の方の状況が分かりにくい(Wii) / 爽快感は十分(Wii) / レース自体は楽しい / ハンドリングはやや重い / ボリュームも薄い / ザ・ランは演出は良いが半端な物語に魅力のない人物 / オンラインレースは手軽 / ロードが長め

乱:グラはHD機に劣る(Wii) / 独自イベントなどアレンジが光る(Wii) / コースの先が見づらく目の前に突然障害物が出現する事も(Wii) / レース展開はおなじみ / ザ・ランはイベントが面白い / 車が乗り換えられるガソリンスタンドが少ない / レースに突出した部分が感じられない / マルチプレイの報酬ルーレットはユニーク

本:アグレッシブに攻められ痛快 / 物語がコミック形式で展開し内容が異なり、ショートカットがない(Wii) / グラフィックに注力して欲しい(Wii) / ザ・ランはやりごたえがある / ムービーにもアクション要素があり飽きない作り / レース難度が上がると苦しい / リトライはしやすい / 全体のボリュームはかなりの物 / オートログも便利

ジ:ヒロイック・スタントなどでHD機版より分かりやすく爽快感がある(Wii) / グラフィックが粗くコースが把握しにくい(Wii) / 危険な走りでナイトロが貯まりスリリング / チェックポイントからの再スタートも○ / メインモードは順位を上げていくのが楽しいが単調 / グラフィックが美しい / コースの事前情報が欲しい



Wii12/8 マイケル・ジャクソン ザ・エクスペリエンス リミテッドエディション - 通常版 : 7 / 8 / 8 / 8
PS312/8 マイケル・ジャクソン ザ・エクスペリエンス リミテッドエディション - 通常版 : 7 / 8 / 8 / 8
36012/8 マイケル・ジャクソン ザ・エクスペリエンス : 6 / 7 / 8 / 8
 クリアという概念はない。

デ: 振り付けが簡略化され、特徴的部分を繰り返し踊るだけ / ダンス気分は味わえる / リモコンだけで判定されライトユーザーでも楽しめる(Wii) / ボリュームは物足りない / マイクがあれば歌えるのも良い(Wii除く) / ダンス判定はシビア(PS3) / 数曲でもPVが見られると良い / 足と体の動きも判定され難易度は高め(360) / 振り付けのタイミングと動きの表示が見にくく分かりにくい(360)

乱:カラオケ が無く収録曲が少ない(Wii) / リモコンだけで判定されお手軽(Wii) / ダンスがアレンジされていてPVの踊りが再現できないのは残念 / 振り付けのこつをムービーで見られるのは良い / 実際に踊っていた振り付けに挑戦できるモードも欲しかった / Kinectで一番本格的なダンスが楽しめる(360) / 画面に出る人物が小さく、エフェクトでダンスの動きが見にくい(360)

本: なりきって楽しめる / 曲やダンスの難易度が固定なので、選択幅があれば良かった / マイケルのフォトギャラリーはファンには嬉しい / 歌やダンスをパートごとに分かれてプレイできるのが良い(PS3) / マニアックな曲まである / 歌詞表示は良いが振り仮名の有無は選択したかった / 振り付けがかなり異なり、全身を動かすのでダンスの楽しさもある(360) / アレンジ無しの振り付けも踊りたい

ジ:判定はリモコン を持っている手だけだが踊っている気分に浸れる(Wii) / ダンスはぶっつけ本番なので、パート練習が出来ると良かった / 歌判定機能が加わりグラフィック以外もグレードアップ(Wii以外) / 練習モードがないのが惜しい / 全身の動きを判定され難易度アップ(360) / ダンス気分は強まる(360) / 手本のダンサーが暗くて見えづらいのが難点(360)



PS312/8 ドラゴンボールアルティメットブラスト : 7 / 8 / 8 / 8
 36012/8 ドラゴンボールアルティメットブラスト : 7 / 8 / 8 / 8
 クリアまで20時間。

デ:新バトルシステムは従来ファンに物足りない / 操作キャラが減ったのも残念 / 手軽にコンボや必殺技が出せ、派手な演出が見られライトユーザーには嬉しい / 展開が単調になりがち / グラフィックや演出は○ / ストーリーモードのイベントが少ない

乱:操作が見直されライトユーザーが遊びやすく / 演出が大幅に強化 / 使用可能キャラが減っているのは残念 / 防御でラッシュを自動回避などらしい戦いが繰り広げられる / コンボ中の2択は反撃チャンスが生まれやすいがコンボが遮られる

本: あらすじ画面は素っ気ない / 新しいアニメが抜群に良い / 簡単操作で迫力満点のバトルが出来る / 追撃モーションが共通なのが残念 / アニメやコミックのようなキャラが動かせるのは嬉しい / 格闘だけではなく巨大ボスとのバトルなどもありシステムが良い感じ / アバター育成が新鮮

ジ:操作が簡単になり初心者にも手軽に / 地面が削られる演出も原作らしい / グラフィックも良い感じ / バトルはシンプルになり、2択が基本になって分かりやすい / アバターはカスタマイズ他ifストーリーが見られ楽しい / 巨大ボスとの戦いは迫力もある



PS312/8 The Elders Scrolls V : Skyrim : 10 / 10 / 10 / 10
36012/8 The Elders Scrolls V : Skyrim : 10 / 10 / 10 / 10
 クリアまで100-300時間。サイドミッションなどのやり込みで無限に

デ: 圧倒的な世界観に引き込まれる / ライトユーザーには取っつきにくいが遊びやすい / 動きが不安定、細かい部分で気になる所がある / それでも遊ぶ価値のある作品 / 気になる部分はあるがそれでも最高峰のRPG / 音楽、ストーリー、世界観のどれも秀逸で没入感が高い / 育成もはまる / メインストーリーは長くないがサブクエストは豊富 / ローカライズが丁寧

乱:隅々までリアルな世界で気ままな冒険が 楽しめる / 両手に武器魔法を設定でき、戦い方の幅が広がる / ドラゴンが物語のキーになっているのも魅力 / 日本語音声でローカライズされ遊びやすい / 前作を遙かに超えるリアルさと自由度 / 探索や育成が楽しく時間を忘れる / シングルRPGとしては現時点で最高峰

本:世界が広いだけでなく、町の人の背景や物語の深さに圧倒 / 色々やってみたくなる / 鍵開けや武具作成もやってみるとすぐわかるシンプルさが良い / 強敵との戦いがスリリング / 左右の武器や呪文の切り替えがスムーズ

ジ: 広大な世界で好きに物語を進められるのが幸福 / ドラゴンとの戦闘は緊張感があり討伐時の達成感も大きい / スキルの取得や鍵開けなどがわかりやすくなり間口が広い / アイテム生成や改造も楽しい / あらゆる物がちりばめられた箱庭を思うまま冒険でき、極上の没入感 / 行動次第で変化するクエストが発生しやりたい事が絶えない



36012/8 Kinect:ディズニーランド・アドベンチャーズ : 8 / 8 / 8 / 8
 プレイヤーによって異なる。

デ:ディズニーファンにはたまらない / ゲームオーバーはない

乱:ファンにはたまらない / ゲームオーバーはない

本:意外と歯応えがあるが徐々に難易度が下がってクリアできる親切設計 / 思うように操作できない事がある

ジ:ゲストも多くいて雰囲気がある / アトラクションは遊び応えがある



@これを買え

デ:「TES5Skyrim」を激しくお勧め、最初の村の近辺だけでも遊び倒せる / 「Kinectディズニーランド」はファンに / 「マリソニATロンドン」わいわい遊ぶなら
乱:「Skyrim」は期待に応える出来 / 「Kinectディズニーランド」ファンなら / 「ドラゴンボール」操作が見直されたのでライトユーザーに
本:「Skyrim」驚くほどはまった / 「マイケル・ジャクソン」ファンなら / 「NFS」「Kinectディズニーランド」興味があれば
ジ:「Skyrim」がお勧め、迷っても手探りで進めるのに世路込みが見いだせる、アクションの敷居も高くない / 他はファンなら


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The Elder Scrolls V : Skyrim 【CEROレーティング「Z」】 [18歳以上のみ対象]
・PS3 12/8 The Elder Scrolls V : Skyrim 【CEROレーティング「Z」】 [18歳以上のみ対象]

週刊ファミ通 2011年12月15日増刊号【雑誌】
・週刊ファミ通 2011年12月15日増刊号【雑誌】

F1200: スクウェア・エニックス、市村龍太郎プロデューサーの新ARPG始動、次世代据え置き機も視野に、UE3で開発中


―インタビュー
 ドラクエ9から2年が経ち、スクウェアエニックスのプロデューサー統括部チームリーダーを務めている市村氏へのインタビューより一部。

・現在はDQチームから卒業して新タイトルの開発を幾つか行っているが、その一つが社内開発によるオリジナルARPG

・FFでもDQでもない新作で、イメージイラストを数点用意した
(中世の城郭に似た建物や中世のヨーロッパ風キャラクターなど)

・見た目は海外風だが、海外ユーザー向けという訳ではなく日本人が作る面白いゲームを全世界に、というチャレンジ

・基本的に据え置き機向け。プラットホームは確定していないが、次世代機の情報が出てきそうな感じでもあり、タイミング次第では次世代機も検討


・日本人が海外を舞台にした物を作ると嘘っぽい物になってしまいがちだが、そうはならないよう海外スタッフと密に連携しつつ、作りたい物を押しつけるのではなくユーザーが求めている物を受け止めてその先を行くというアプローチ
・この2年は世界ツアーでユーザー調査や、テストプレイでの仕様の組み直しをしていて、ようやく基礎的な研究や技術的な部分が固まってきた


・社内開発は初めての経験だが、すぐ隣に開発スタッフがいるのは凄い環境だと実感している
・Unreal Engine 3で作っているのもありトライアンドエラーのスピード感が凄い
・作ってはまた組み直す、というのを簡単には直せないところまで行った時点ではなく、初期段階でやっている

・今いるスタッフは違う物を作りたい、新しい事をやりたいという人間が集まっているので楽しみながらやっている

・ボス敵募集のようなテーマで定期的にプレゼン大会を開いている

・プランナー以外に、プログラマーやデザイナーからも意見を採用する事で、よりゲームを作っている自覚や責任感が生まれればモチベーションも上がる


・今は35人ほどがコアで動いているが、セクションごとに少しずつしか人がいない状況
・RPGの経験はあるが、ARPGなのでアクションゲームの制作経験が豊富な人やネットワーク関連の技術を持っている人の補強が必要

・人材募集は幅広く募集

・チャレンジ精神旺盛な、新しい作品で勝負するという意気込みのある人が望ましい

・詳細は人材募集サイトにて

・まだ発表できない事も多いが、発表時にこう来たかと思ってもらえるゲームを作っているので期待して待っていて欲しい

 見開きの人材募集広告あり。城館を遠望し、肩に剣を担ぐ鍔広の帽子と襟の高いコートを着込んだ人物が写っている物。


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The Elder Scrolls V : Skyrim 【CEROレーティング「Z」】 [18歳以上のみ対象]
・PS3 12/8 The Elder Scrolls V : Skyrim 【CEROレーティング「Z」】 [18歳以上のみ対象]

週刊ファミ通 2011年12月15日増刊号【雑誌】
・週刊ファミ通 2011年12月15日増刊号【雑誌】

F1200: PSP「ファイナルファンタジー零式」田畑端ディレクターインタビュー、次は据え置きの次世代機で開発したいとコメント


―インタビュー
 攻略記事の最終回で行われている田畑ディレクターへのインタビューより一部を。

・FF零式のメンバーズに寄せられた意見はかなり好評だった。厳しい意見もあるが、方向性そのものを否定する物ではない

・新規シリーズの第1弾としては十分だが、もっと売れ行きが伸びて欲しい

・ナツビはシステムが古い事が気になっていたので、製品版と同じ物を遊んで貰おうとゼロシキを用意した


・モバイル向けが予定されていた当時は最終的なボリュームが決まる所まで開発が進んでいなかった
・PSPで出す事を決めた後にCCFF7で基本的な技術検証をし、ベースが出来た所で簿リューもが多すぎかもという検討をした

・要素を削らず規格外の物にしたいと考え、UMD2枚組も当初から北瀬プロデューサーと話していた

・FFアギト13の頃は次の段階に進む為の作品と考えていた、CCFF7のスタッフが中心で、コマンドRPGから3Dアクションベースにシフトしていた
・チームが一体となる開発を目指していて、T3Bのスタッフが合流できたのも良かった

・このチームはもっと凄いゲームが作れると思う
・コマンドゲーから、地形が影響するアクションベースのゲームを開発するには体質を変える必要があった
・CCFF7、T3B、FF零式と経てきて、これまでの手法から脱却できたのは非常に大きな意味があり、次に繋がる財産になる


・6章の作戦は、戦場でアクションするFFというコンセプトで作ったFF零式を象徴するミッション
・本編はメリハリのある内容、実戦演習はゲーム性や攻略性を重視している
・ラストダンジョンは一番FFシリーズらしさを意識して作ったが、スタイルが違うのでびっくりした人もいるかも

・独自の魔法は、アクションが苦手な人をフォローできる物をイメージして作った

・スケルは中秋Coアートディレクターがアイデアを持ってきたが、インパクトからokと採用した

・カズサとエミナはイベントを見る為頑張りたいと思ってもらえるように作ったので、話題になってくれたら本望


・単体でキャラ人気が高いのはクラサメ。朱雀四天王を描いたサブシナリオがあるので、何らかの形で出したい

・マキナのその後が描かれるなら、僕ではなく開発スタッフの誰かがやると良いと思う

・未収録のシナリオではシークレットムービーのもし…のエピソードを掘り下げた物がある

・シークレットムービーは、アイデアを幾つか考えている中で野村氏からこういう0組も良いのではとアイデアを貰って作った物
・当初はシークレットエンディングにしようかと思ったがエンディングに見えない

・FF零式から展開させる案の中には、シークレットムービーの世界を題材にしたAVGがある
音声入力でエースやクラサメと会話しながら進めるというイメージで、あくまで案の一つ
・色々な展開が出来るとは思っている


・今後は歴史物を作りたい
・FF零式で少しチャレンジしたドキュメンタリーという方向性を進めて洗練させたい
・昔からドキュメンタリーや歴史物が好きで、ある放送局に入って番組を作りたいと思っていた

・FF零式続編という案や要望はあるし、T3Bの続編も頭の中にはある
・会社の方針もあり、FF零式の流れを汲んだ別の作品を開発する可能性が高いと思う

・新作でやりたいと考えている事だけはある
・別の作品ならファブラノヴァクリスタリスFFではないので世界観を一新でき、自由で嬉しい
・しばらく携帯機向けで開発を続けてきたので、今度は据え置き機でやりたい、次世代機とか

・新作はまだ何も決まっていないが、商標を取っている名前があるので式シリーズになるかも

・まだ何もしていないのでFF零式を楽しんでいて欲しい

・T3B続編の企画は結構詰めてあるが、FF零式から始まるシリーズが優先されそう

・今後に期待して欲しい、難関があっても粘り強く進んでみて、遊んでいない人は体験版に触れてみて欲しい、とのコメントで終


―プレゼント

・野村氏、直良氏、仲秋氏サイン入りTGS2011パンフレットを3名
・石元氏サイン入りサントラ初回限定版を5名
・田畑氏サイン入りFF零式ポスターを1名
 にプレゼント。12/15消印有効。


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ファイナルファンタジー零式 アルティマニア (SE-MOOK) [単行本(ソフトカバー)]
・11/30 ファイナルファンタジー零式 アルティマニア (SE-MOOK) [単行本(ソフトカバー)]

週刊ファミ通 2011年12月15日増刊号【雑誌】
・週刊ファミ通 2011年12月15日増刊号【雑誌】

F1200: PS3「機動戦士ガンダムUC」オリジナル部隊で戦うモードや、ゲームオリジナルMS・機体が登場


―ゲームモード

●ユニコーンモード
・原作アニメのストーリーを追うモード
・キャラクターは「バナージ・リンクス」「ミネバ・ラオ・ザビ」「マリーダ・クルス」「リディ・マーセナス」「フル・フロンタル」の5人
・プレイヤーが機体を操縦するミッションと、原作カットを背景にフルボイスで進行するモノローグで構成
・本編とは異なる視点からも物語を追う

●カスタムキャストモード
・好きなメンバーを編成してオリジナル戦場で戦うモード

・戦艦と艦長を選択:戦艦と艦長の他、クルーも最大3人まで選べる。プレイヤーをアシストする存在に
 例としてはジンネマンがネェル・アーガマの艦長で、クルーにタクヤ、オードリー、カーディアスの三人が。
・パイロット、機体、武器を選択:好きに選べるが、機体によっては装備出来ない武器も
 画面写真ではダグザがユニコーンでフロンタルがロトなどという編成に。
・パイロット特性:パイロットによってターゲットや行動パターンが設定されている。バナージはエース優先、マリーダは目標優先など。リディは雑魚優先
・機体特性:近接型、回避型、射撃型と機体毎にタイプがあり、相性としても作用する

・部隊編成が完了したら出撃、1シナリオは連続ミッションで構成されている
・ダメージや残弾は次のミッションに引き継がれる
・操作する機体や出撃機はミッション毎に変更可能
・シナリオには分岐も存在

・ミッションで得た報酬を使って新たな機体やパイロットを購入出来る


―登場MS

・スタークジェガン
・ジェガン(エコーズ仕様)
・ギラ・ズール アンジェロ専用機
・デルタプラス
・ドライセン
 が紹介されている。

・初回特典「デルタガンダム」金色のモビルスーツ。初回版に同梱されているコードでDL可能


―新MS&シナリオ

・カトキハジメ氏による新モビルスーツと、福井晴敏氏書き下ろしシナリオ
・追加コンテンツとしてダウンロードが可能(当然有料?)

・アニメでは語られなかった、UC0094の「シナンジュ強奪事件」の全容が明らかに

・「ガンダムデルタカイ」ニュータイプの力を手にするシステム「ナイトロ」を搭載した試作型MS。デルタガンダムが色々にょきにょき伸びたような外見の、白が目立つMS
・「シナンジュ・スタイン」フル・フロンタル専用機の元になったMS。角や余分な装飾を取り払って白くしたシナンジュと言った印象のMS。人の手に余る試験機だったが…

・他、PSストア画面のみで「リゼル(ディフェンサーa)」が登場、ガンダムUCバンデシネ登場機


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MG 1/100 RX-0 フルアーマーユニコーンガンダム Ver.ka (機動戦士ガンダムUC)
・12月下旬 MG 1/100 RX-0 フルアーマーユニコーンガンダム Ver.ka (機動戦士ガンダムUC)

週刊ファミ通 2011年12月15日増刊号【雑誌】
・週刊ファミ通 2011年12月15日増刊号【雑誌】



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